まちこの部屋

聖なるあきらめ

何か方法がなかったのか?

もうだいぶ日にちがたちましたが

農水省の事務次官だった方が、ひきこもりで

暴力をふるった息子を手にかけた事件の事です。「他の人を傷つけてはいけないから、殺すしかないと思った」と言っていた事件です。


先日(元からあまり感性が、あわない方なんですが)知人と話していて「あのお父さんは立派だ。事件を未然に防いだんだから」と言っていて、びっくりしました。

私は、寝込みを襲われて殺されてしまった息子さんの気持ちを思うと、何ともいえない嫌な気持ちになるのです。

「あんたは自分が暴力をふるわれていないから、当事者じゃないから分からないくせに」と言われればそれまでなんですが。


おそらく多くの子どもは、生まれてきた時に祝福されたはずです。

親だって好きこのんで、ひきこもりで暴力的な息子にした人はいないでしょう。

でも、子どもを亡くした私は思うんです。

「子どもの死に顔なんて見たくない」って。

亡くなった息子さんも、生きていてどんなに苦しかったことかと思うと涙が出ます。


このところ、悲しい事件が多く心が痛みます。

×

非ログインユーザーとして返信する