まちこの部屋

聖なるあきらめ

ストレス

今日にも緊急事態宣言が出されるらしいです。

でもテレワークの仕事ではないから、私の日常は変わりません。

さすがに来院される方は減っていますが。

そんな中、私が一番嫌なのがストレスがたまっているのか、お子さんを怒鳴るお母さんを見る事です。

診察中、子どもが先生の話に口をはさむと「ねえ!今、話してるの!分かんない?黙っててよ!」とか、飽きてしまいうろちょろし始めるお子さんに「ちょっと!誰のためにここに来ているかわかってる?やめてよ!座ってくんない?」とかお母さんの金切り声が響く事がつらいです。

もちろん、子育て中に私も聖母マリアのようではなかったし、子どもを平気で怒鳴っていました。

だから、自戒の念をこめて思うのです。

「子どもといられる時間は少ないよ。

そんなに怒らなければならない事も少ないよ」と。

立派な人間ではないから、口にはしません。

ただ心で願います。

コロナの件で、皆の心がささくれだっているのでしょう。

早く収束しますように。

今年もサクラ🌸はきれいに咲きました。

×

非ログインユーザーとして返信する