まちこの部屋

聖なるあきらめ

人に伝えるという事

ブログを始めて5ヶ月位たちました。

私は、自分では「きちんと人に伝わるような書き方、話し方をしよう」と心がけていますが、なかなか上手くいきません。


💩夫と暮らしていた時は、しょっちゅう以下の様に言われました。

◦尊敬語、謙譲語、丁寧語が混在している

◦話しているうちに論点がぼやける

◦「思っていた事」と「真実」をごっちゃに話す

◦感情が先走り、言いたい事を冷静に伝えられない

◦相手に対して「分かってもらいたい」という甘えがあるから、雑な説明しかできない


だから、💩夫と一緒に知人に会うと、その後ずっと説教されて、「💩夫といるときには、人に会いたくない、話したくない」という気持ちでした。


ただ、人に「自分の気持ちを上手に伝える」のは今後も大切な事だとは思います。

私のつたないブログを読んで下さる皆様、

ありがとうございます。

おかしな事を書いちゃうかもしれませんが、

今後もよろしくお願いいたします😀

×

非ログインユーザーとして返信する