まちこの部屋

聖なるあきらめ

雨の日

雨が続きますね。

息子が亡くなってから雨の日が少し好きになりました。

傘で顔が隠れるからです。


私は職場では、泣かないようにしています。

「『職場で泣く』という行為はすべきではない」というポリシーで働いています。

注意されたり、患者さんに怒られた時など泣きたくなりますが、私が泣いたらそこで、全てがストップしてしまうからです。


その後、注意もしにくくなりますし「泣かれたら嫌だから言わないにしよう」と思われたら、成長が止まると思うからです。


ただ息子が亡くなり、帰りは電車で泣きながら帰ります。

幸い田舎の電車で、乗客も少ないからできますが...。

ただ精神不安定な人に見えそうで、傘で顔が隠せるので雨の日は好都合なのです。


「止まない雨はない」と言いますが、ずっと雨降りの中を歩いている気がする今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する