まちこの部屋

聖なるあきらめ

成人式

甥っ子が、成人式を迎えました。

就活にも使えるネクタイとお祝いを送りました。

亡くなった次男は、2年前に成人式でした。

私と長男と次男の三人で、成人式のお祝いに高級焼き肉を食べに行きました。

(他の方々からすると、ただの焼き肉ですが、いつもよりグレードの高い焼き肉だから、我が家にとっては高級なのです)


その時に撮った写真が、遺影になってしまいました。

割り引き券を持っていたのに、出し忘れ、ねちねち「あ~出せばよかった。何でださなかったんだろう」といい続けていたので、長男が「お母さんしつこい!ぼくが割り引き分は出すわ!」と、

と、言われ三人で笑った事が昨日の事のよう。


成人式を迎えた皆さんに、すばらしい未来が訪れますように。また、泣きたくなるような、苦しくつらい事もあるかもしれませんが「命を大切に」生きていってほしいなと思った一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する