まちこの部屋

聖なるあきらめ

価値観

私の両親は健在で、弟が二人います。

先日、私の長男の結婚式が終わったのですが、私の身内からはお祝いも何もありませんでした。

私は離婚しているので、夫側からは当然何もなく、長男が少し不憫で「ごめんね」と言いました。


親孝行もしていないから、別にいいんですが結婚式のスナップ写真を送りました。でも、音沙汰なし。

暑くなったし、感想を聞きたくて電話をしました。

そうしたところ「お嫁さんの器量がよくない」とか否定的な言葉が出てきてガッカリしました。

挙げ句に「○○(長男の名前)が、私達に直接、結婚の報告をして来ないんだから、非常識で頭に来ているからお祝いは、やらない」と言うのです。

「でも、結婚式の招待を断ったのはそっちだよね?私だって、自分のおばあちゃん達に直接報告なんてしていないよ。○○にだけ『直に言わないなんて!』と要求しないでほしい。そんなのお嫁さんのお父さんが『結納金払わないなら会わない』と言い張るのと同じレベルだよ」と言いました。


「でも、こっちは二男の火葬やら○○の事は、可愛がってものすごく世話してあげたでしょう。私達に直接『今度、結婚することになりました。ここに住むから遊びにきてね』と言いにくるのが当たり前で、来れないとしたら手紙なり電話で報告するのが当たり前だよ!」と返されました。挙げ句に「直接言ってこないなら、お祝いをあげる気はない。だから、弟たちにだって結婚の事は言ってないから」と言われました。


私が非常識なのかもしれませんが、「これ少しだけど、○○にあげて」と私経由でよこして、その後「おじいちゃん、おばあちゃんお祝いありがとうございました。」と本人が直接お礼をして

本人達が何らかの形でお返しをするという流れだと思っていました。

弟達にだって、長男が「結婚しますから」と直接言ったりしないだろうと思うのです。私の勝手な価値観ですが。


売り言葉に買い言葉じゃないけど「世話してやったとか恩着せがましい気がする。なら、お祝いもいらないよ」と言いました。

価値観は人それぞれですが、色んな価値観を考えさせられた長男の結婚でした。

×

非ログインユーザーとして返信する