まちこの部屋

聖なるあきらめ

元気になった友人

私の勤務するクリニックの調剤をお願いしている薬局の薬剤師さんだったFさんは、私の数少ない友人の一人です。

「だった」と、過去形なのは彼女がその薬局を辞めたからです。

辞めた理由は「劣悪な環境だったから」です。

☆残業代は払わない(事業主いわく『ボーナスに反映させるから』でも反映されてない)

☆清掃時間は、給与から差し引かれる

など、「ちゃんと労働基準監督署に言いなよ」と言っていたのですが、求人が多い職種でもあったので、転職したのです。

ところが新しく勤めたところの古株の薬剤師さんのパワハラでまたまた転職。

☆正当な休みなのに「休み明けにお礼がない」と難癖つけて説教する

☆返事が、間延びしていて気持ち悪い☆体が当たった時に「骨が折れるかと思った」とか「いつまで勤めてるの?辞めたら?」などの幼稚な意地悪を言われる。

と言った馬鹿馬鹿しいパワハラでした。新しく入った人をいびって辞めさせて自分に権力を集中させたいらしいのです。自分が忙しくなって困るでしょうに。


でも、やっと普通のところに勤められて彼女の笑顔が戻ってきました。

彼女からのお誘いで、ハーブガーデンに出掛けました。お出かけも嬉しかったけど、彼女が元気になった事が何より嬉しい私です。

×

非ログインユーザーとして返信する