まちこの部屋

聖なるあきらめ

本当に怒らなければならない事って何だろう?

長いタイトルになりました。

台風🌀の影響で、こちら千葉はチーバくんの胴体全滅。千葉鎖国状態です。

私の職場の人も、千葉市に住んでいても、停電、断水を体験しました。


台風翌日は、JR 全線運休。その次の日も、朝は動いておらず駅は人であふれていました。

駅員さんに、状況を聞こうと思ったら私を押し退けて70代のおじいさんが「おい‼️」と駅員さんを怒鳴りつけました。

「俺は、昨日特急券を券売機で買ったんだぞ。電車が動かなきゃ乗れねえじゃねえか!友達と約束してんだぞ。俺の顔がつぶれるじゃねえか。どうしてくれんだよ!」と。

昨日は、一本も動いていないのにそんな中、今日の特急を買ったの?

電気も、水も困っている人がいるのに

「顔が潰れる」って?

駅に来ている人は、「恐らく遅れているけど状況を見て行けたら仕事にいこう」としている人ばかりなのに

本当に怒らなければならない状況ってまだまだあるのではないかと思いました。

自分だけ大変なわけではないと、苦しい時ほど、考えられる人になりたいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する