まちこの部屋

聖なるあきらめ

W杯日本代表決定のニュースを見て

W杯の代表メンバーが発表になりました。

何気なくテレビを見ていたら、妙に明るいMCが「初めて代表に選ばれた選手の○○君のお母さんと電話がつながっています。お母さん~おめでとうございます~」と言っていました。


お母さんは、やや涙声で「ありがとうございます。ホント嬉しくて.....」と語り始めました。


ごめんなさい。テレビ切っちゃいました。

妬んでいるんじゃないんです。

このお母さんの流している涙も、私の流している涙も、生物学的には全く同じで、成分も変わらないでしょう。


でも、涙の意味合いが天と地ほど違っていて

息子を愛する気持ちだって、同じはずなのに

「何でだろう?」と思ったら、苦しくなっちゃったんです。


これから、こういう感情と折り合っていかなきゃならないんだな。


気持ちを切り替えて、息子の祭壇に手作りのハーバリウムを作って飾りました。

amazon で買いました。ぶきっちょの私でもできました!ぜひ!

×

非ログインユーザーとして返信する