まちこの部屋

聖なるあきらめ

頼みごと

私は何か甘え下手というか、人に頼る事がなかなかできません。

友達にも「会おうよ❗」と気軽に誘えない性格です。

だから、実の親にすら遠慮がち。

私のそういう性格を受け継いだのか長男も、あまり私に頼み事をしません。


夕べ、長男のお嫁さんから電話がありました。要件は「お産の後、大変な面があるから自分の親にも頼むから、お義母さん(私)にもヘルプしてほしい」ということでした。

一応、できる範囲でと返事をしました。


いつも他人にお願いすると「迷惑じゃないか?」「図々しくないか?」など、くよくよ考えてしまう私からすると何と、伸び伸びしているのでしょう。

また「人から頼りにされるって嬉しいな」とも思いました。

そして、そういう事をしてこなかった自分は世界を狭めていたんだとも感じました。


お嫁さんに教えられた気がしました。

手伝ってあげたい気持ちが、心地よく感じた夜でした。

×

非ログインユーザーとして返信する