まちこの部屋

聖なるあきらめ

放っておける

私は心療内科に4年ほど前から週1回、勤務しています。メインの勤務先はあるんですが、何しろいつどうなるかわからないので、幸い週1回働ける機会を得られました。


心療内科は、患者さんがよく泣きます。

入ってくるなり泣いている人、診察後泣き出す人、先生と口論して泣かれる人、様々です。


私は泣いている方がいると、声はかけずにティッシュだけ差し出すというのをやっていました。あまり、深く考えなかったのです。一番近い言葉で言うと「放っておけない」でしょうか?

昨日も、そうした行動をしたところ、もう10年近く勤務している医療事務さんに「前から、思っていたんだけど泣いている患者さんに近づくのやめてほしい。よくないと思う」と言われてしまいました。


いい歳をして泣きそうになりました。

泣きませんでしたが。

それは、注意されたからではなく自分でも自覚していた私の「いらない心遣い」を指摘されたからです。

何かにつけて「やり過ぎてしまう」のです。

ラジオの人生相談で「放っておける人は能動的な人です」と言っていました。

多分、人との距離感の取り方が下手だし、よかれと思って人から嫌われてしまうタイプの人間なんだなと、改めて思いました。


だから、次男も私が煩わしくなって亡くなったのかもしれません。

なかなか欠点が直せないなと、ちょっとへこんだ日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する