まちこの部屋

聖なるあきらめ

教員のいじめ

今日は休みです。

朝、テレビを見ていたら神戸の「教員によるいじめ動画」が流れていました。

文字通り吐き気がする嫌な事件です。


と、同時に加害者の教員たちは急にこれをやりはじめたのではなく、幼い頃からずっとやっていたのではないか?と思いました。

幼稚園の頃から、人を叩いて泣かせていた、小学校では物をかくす、笑い者にする、中高生では、多分そこそこ勉強も出来ていたから、みんなは何にも言えず言葉の暴力や、人をばかにした態度を取っていた、大学では、サークルなどで先輩風を吹かせてパシリなどをやらせていた。そんな人物像が浮かびあがるのです。


いじめではなく、暴行事件です。

被害教員は民事訴訟を起こすべきだし、加害教員が家庭科室(家庭科室で起こった事件なので、生徒が怖がって入れないそうです)の改修代金も払うべきです。

おそらく、ネットでは顔も名前もさらされていることでしょう。知りたくもありませんが。


私は国粋主義者ではありませんが「国の力で大切なものは教育」だと思っています。

いい人間がいい国を作っていく。

偉そうな事を言っていても息子を死なせてしまいましたが。

こういう事件がある度「あの子には生きづらい世の中だったんだな」と思います。

早く被害者の先生、また生徒さんたちの日常が戻るよう祈っています。


また、今回の台風で被災された方々お手伝いできなくてごめんなさい。

募金くらいしかできないです。こちらも早く日常が戻りますよう強く強く祈っております。

×

非ログインユーザーとして返信する