まちこの部屋

聖なるあきらめ

目まぐるしくて、ついていけない

中学生の保健体育で「自分のライフサイクルを書きましょう」みたいな授業がありました。その時に教科書には「壮年期は、子どもも巣立ち収入もある程度得るようになり、精神的肉体的にも成熟した年代である」といった記述がありました。

まだまだ若かったし、その時なりの悩みはあったけど、こんな50代を迎えるとは思いませんでした。

誰しもそうでしょうが。

年々、経済的にも不安定になり精神的にも不安定になり更に、揺らいでいます。

しかも、この4、5年で数十年分の不幸を得てしまった気がします。

自分の小さい頃に比べて災害も増えているし。

自分が幸せな時は「禍福はあざなえる縄のごとし」を信じられたけど、私には不幸の縄しかこの後、来ない気が最近しています。

前向きじゃないですね。

いけないな。

でも、何だか目まぐるしい変わりようについていけない自分がいます。

×

非ログインユーザーとして返信する