まちこの部屋

聖なるあきらめ

相談するところがわからない

先日、長男夫婦から母の日のプレゼントが届きました。

と、同時にすごく嫌なことを耳にしました。

お嫁さんからLINEで相談されました。

その内容というのが「口論になると(長男が)人が変わったようになって物を投げつけてくる」というのです。

長男は「反抗期って何?」という位、おとなしい子で、乱暴な言葉すら私は吐かれたことがないのです。

ぼーっとしたところがあるくらいでした。(私の知っている限りでは)

でもこれは、私が危惧していたことでもあるのです。

それは、夫が引きこもりになり、心療内科にも行かない、ハローワークにも行かない、何か提言しても「ああ言えばこう言う」を繰り返して、大学生二人抱えて二重に働いている私に「もう、生活保護にでもなろうよ」とか「破綻しちゃえばいいから」と家事一つせず、私を追いかけ回して言い続けていた時がありました。

あまりに腹が立って、楳図かずおのマンガの怖い人みたいに「ふざけんじゃないよ。働け❗働け❗働け❗」を連呼して殴る、蹴る、物を投げるをしていた時期があります。私も眠れない、疲れている、経済的にも追いつめられていました。あの時の事は思い出したくもないし、考えるだけで気絶しそうな黒い過去です。だから、息子がお嫁さんにDV みたいな事をしているのは、私にも責任があります。その事はお嫁さんに伝えられず、息子にはアンガーマネジメントの本を送りました。次男が自死したのも、やはり私のせいなんだと思います。でも、何で普通の生活が私はできないんだろう?

どこに相談すればいいのだろう?

私が悪いんだ。どうしたらいいんだろう?今、途方にくれています。

×

非ログインユーザーとして返信する