まちこの部屋

聖なるあきらめ

やめてほしいなぁ

私の勤務する地域はコロナ感染者が少なく、かつ皮膚科ということで患者さんで、ごったがえしています。

院内の廊下は、卒業式のセレモニーみたいに両脇に人がずらっと並んでいます。

そんな中「やめてほしいなぁ」と思う事がいくつかあります。

最近多いのが「他の病院でもらった塗り薬であっているのか知りたい」と言った類いの受診です。

ひどい人になると、他院に受診したその足で来る人。

(当然、一度も塗ってもいない)

保険診療は逼迫しています。

一度どこかに受診して投薬をしてもらったら、まず使ってみて治らなかったら投薬した医院に相談、薬を変えても治らず、かつその医師が信頼できないなら受診先を変えていただきたいです。

ご本人にとっては、即効性を期待されているかもしれませんが、コロナ感染などが収束していない中、病院に押し掛けるのはやめていただきたいです。

また、乳幼児は無料や低額で受診できるので「蚊に一ヶ所刺されました」「転んで擦りむきました」という受診も多いです。これも何とかならないかという気持ちです。

病院に受診する時に「これは本当に2時間位待っても受診すべきものか?」と検討していただけたらと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する