まちこの部屋

聖なるあきらめ

夜に出会う人

私は仕事が終わり帰宅するのは、いつも19時30分頃です。

その帰宅途中で必ずすれ違う男性がいました。

歳の頃は60歳くらいで、身長が185センチはあるであろう非常にのっぽな男性です。

私が駅から帰る道すがら、駅に向かう様子でした。

朝、私が出勤で駅に向かう時は逆に、駅からご自宅に帰る様子でした。

総合して考えると、恐らく夜勤の仕事なんだろうなと思います。

夜中遊んでいる人には見えませんし、毎日遊び続ける中高年もいないでしょうから。

私が何故そんな事が気になるかというと、元夫の事があるからです。

元夫は、すぐに「あんな仕事」「こんな仕事」「○○大学出ているくせにやる仕事かよ」などという人でした。

でも、私はどんな仕事であれ、目の前の事をきちんとやればそれは素晴らしいと思うのです。

仕事を選んで引きこもりになるより、よほど尊いと思うのです。

だから、すれ違う男性にも心の中で「いってらっしゃい、気を付けて」と言っていました。

ところが、緊急事態宣言あたりから彼を全く見なくなりました。

解除になっても会わなくなりました。

コロナの不景気で、解雇、失業する人は増えています。彼に限らず、つらい体験をしている人はたくさんいるでしょう。

どこにいつも、何をしても、頑張って生きていてほしいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する