まちこの部屋

聖なるあきらめ

何年たっても

「頑張っている人を応援したい 」

これをずっと思い続けていますし、これからもそうです。

でも、私には応援したくても出来ない日があります。

それは、センター試験(共通テスト)の日です。

高校一年から志望大学を決めて勉強していた次男に、泣きながら謝って志望大学を変えさせてしまった思い出、💩夫に怒りまくっていた日々など思い出して「フツーに試験を受けられる受験生に対する嫉妬」が沸くからです。

体によくないから、例年この時期は新聞も止めます。テレビも天気予報しか見ません。

受験生には何の罪もないし、我が家の事情と応援したくない気持ちは論理的に破綻しています。

でもできない。

嫌な季節が過ぎていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する