まちこの部屋

聖なるあきらめ

誕生

桜が満開になりました。

職場の昼休みにパチリ📷

次男がいなくなってから4回目の桜の季節を迎えました。

本当は県で一番、偏差値の高い私立の中学校に行くはずだったけど、嫌がらせみたいに会社を辞めた💩夫のせいで、国立の中学校で我慢させた次男。

でも、実質11倍の倍率で合格して、桜舞い散る中で迎えた中学の入学式。

花吹雪が舞っていて、あの風景は忘れることができません。

あのときから10年しかたっていないのに、もう彼はこの世にいないのです。

先日、職場の小学生を持つ同僚に勉強法などを聞かれました。「こんなのやっていたよ」とか話しました。でも、心のどこかで「『勉強できても死んじゃったら意味ないよね』とかこの人、思っているんじゃないか?」などと考えてしまいました。

私は人目や体裁はあまり気にしない方だと思っていましたが、次男を亡くしてから「この人、本当はこんな風に思っているんじゃないか?」「人前で笑っていたりすると『この人、子ども亡くしてよく笑えるわ』と思われてるんじゃないか?」と感じるようになりました。

何を見ても何をしても悲しみが追いかけてきます。

You tube の音楽をかけっぱなしにしていたら中島みゆきの「誕生」という歌が流れてきました。

♪Remember 生まれた時、誰でも言われたはず 耳をすまして思い出して 初めて聞いた

Welcome ♪

昔からこの曲の歌詞が大好きなんですが、

おかれた立場によって、変わりますね。

昨日から、悲しみに気持ちがひきずられています。


×

非ログインユーザーとして返信する