まちこの部屋

聖なるあきらめ

忘れていたのに。

先日、帰宅したら留守番電話が点滅していました。

内容を聞くと「○○クリニックですが、高齢者のワクチン接種の準備が整いましたので.....」という明るい医療関係者の声でした。

これ、別れた夫の母親のクリニックからです。

クリニックに「私の自宅に電話されても離婚して数年たっており、もう関係がないので困る。連絡先になっていたら消去してほしい」と伝えました。

先方は恐縮していて「すみません。連絡先がそちらになっていたので」と言っていました。

これ、2回目なんです。

前には電器屋さんから「本日、午後冷蔵庫の搬入をしますが、よろしいでしょうか?」と電話があり、同じ事を言いました。

何故か?考えられるのは

①無意識に、かつての自分の家の番号を書いている。また確認しない。

②わざと書いて、自分アピールをしている。

「こっちはこっちで大変なんだぞ」

③わざと書いて、同情を誘っている。 

「自分を忘れないで」

どちらにしろ、こういう電話で嫌な記憶が呼び起こされ、ひいては次男の事を思い出して、具合が悪くなります。

あの子は死んでしまった、夫は健康なのに引きこもりをしている、たまらなく嫌な気持ちになります。

この部分だけ本当に記憶喪失になりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する