まちこの部屋

聖なるあきらめ

ラーメン🍜🍥

小さい頃からラーメンが好きです🍜

作るのも食べるのも好き。

だから、図書館から「ラーメンのうまい店100選」みたいな本を借りては「美味しそう❗」と読むのも好きでした。

次男が小学校高学年の頃、一緒に図書館に行った帰りに、電車でラーメン本を広げ「ねぇねぇ、今度ここに食べに行かない?」と言ったら「それ、図書館で借りなきゃならない?もっと借りる本なかったの?」と言われ、周囲の人に笑われました。

次男は、発達障害傾向があったので新しい店は大嫌い。

決まった店で決まったメニューしか食べない子でした。

外食自体嫌いでした。

ラーメンも醤油味しか食べないで、亡くなってしまいました。

ラーメンのチャーシューを見ると彼を思い出します。

何せ食べる順番も同じなんだもの。チャーシューを一番最初に食べきってしまい、いつまでも麺をズルズルと食べ続けるパターン。

「ねぇ、バランスよく食べたら?」と言うと「でも、今隕石が落ちてきて死んじゃったら『あ~麺だけしか食べないで終わっちゃった。先にチャーシュー食べておけばよかった』って思うよ、きっと。いつ死んでも好きなもの食べておけば間違いないよ」と言っていました。

いつ死んでも...今から考えるとすごく不吉です。

彼が生きている時は悔いなく生きたのだろうかと、ラーメンを食べるたびに思います。

×

非ログインユーザーとして返信する