まちこの部屋

聖なるあきらめ

人を許すという事

もともとが激しい性格のせいか、人を許すという事ができません。

許せない人がたくさんいます。

まず私達を捨てて働かなくなった夫。

私を平気で傷つける親。

小さい頃に私をいじめた人。

もっと広い意味で言えば、オリンピックを強行しようとしている政府。

人をひき殺しておいて「悪くない」といいつのる池袋事件のジジイ。

許せないとは、少し異質ですが勝手に死んでいった次男にも少し許せない気持ちがあります。

そしてこの「許せない」に心が支配されそうな時は、伊集院静さんの「許す力」という本を開きます。

その中で「許せなくてもいいから、その事であまり悩んだりせずに、許せないことをそのまま胸の中において懸命に生きた方がいい。許せないことも許すことも生きる力になってくれると信じている」とあります。

いつか許せる日って来るのかな?

気持ちの切り替えが50過ぎても苦手です。

×

非ログインユーザーとして返信する