まちこの部屋

聖なるあきらめ

常識

先日、ニュースで「マスクつけてない」云々で、口論となり殴った人が逮捕されるという事件を耳にしました。

気持ちのいい話ではありませんが、私も「マスクをつけるのが常識」になりつつある今、忘れたり、途中でゴムが切れたりした場合用にいつもスペアをひそませるようになりました。

今日も、認知症のお年寄りを娘さんがお連れになりましたが、マスクをしているのは娘さんだけ。

感染予防の観点から、クリニックの予備のマスクを渡し、「次回から忘れた際は、コンビニなどでお買い求めいただき、ご来院下さい」と伝えました。

そうしたら、娘さんがすごく怒りだし「私はわざと忘れさせたんじゃないのよ❗第一言われるまでマスクしていなかったことにも気がつかなかったのよ→(気がつかないか?マジ?)買ってから来いって何よ。言い方も、もっと優しく言いなさいよ」と怒鳴られました。

マスク警察になるつもりはないのですが、すみませんがお年寄りに多いんです。マスクつけてと言い出すとキレる人。

メガネがくもるからつけないとか、お前が命令するなとか。

こっちだって、クラスター発生したら困るし、第一一番感染に弱いのはご自身だと思うんですが。

私達医療側からしたら「常識」

でも世の中には、色んな人がいて、その人たちからすると「非常識」なのかもしれません。

こういうトラブルがある度、自死した次男には生きづらい世の中だっただろうと推察します。でも折り合いをつけながら生きてほしかったけどね。マスク大嫌いな子だったし、天国はマスク要らないだろうし....。

母はもう少し、やかましい世の中で生きていきますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する