まちこの部屋

聖なるあきらめ

嗚呼 人生が二度あれば

かりゆし58というバンドが好きです。

昭和の人間だなと思うのは、やはり歌詞に意味がある曲が好きなんです。

いつからか、バンド名は横文字で、日本語の歌詞だけど言葉だけ追うと、何言ってるか分からないという曲が増えました。

かりゆし58は、そんな中でも歌詞がとてもいいのです。

彼らの曲で「嗚呼人生が二度あれば」というのがあります。  


嗚呼、もしもこの人生が二度あれば次はどんな生き方をするだろう?

嗚呼、時を戻せるなら、もう一度あの日に戻れるなら、今度はどっちの道を選ぶだろう?

嗚呼、もしもこの人生が二度あれば、覚悟なんて意味をなくすだろう。

涙なんて流れはしないだろう。

命がこんなに輝きはしないだろう。


これを聞くと必ず泣いちゃいます。

きっと、もう一度やり直せたら夫とは結婚しないし、そうしたら息子達には出会えない。

夫と結婚して子どもをなしたとしても、その時はきっと今の息子達ではないはずです。

だから、自分の人生を肯定したいんですけどね、同時に「たった一回しか生きられないのに、何で死んだんだ❗」とも思うわけです。

言っても言っても仕方ないのですが。

ブログ仲間の皆さん、命尽きるまで頑張らなくていいから生きていきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する