まちこの部屋

聖なるあきらめ

言っても仕方ないけど

非常にくどいけど、私は元夫がもう少しまともであったら、「次男は死ななかったのではないか?」という考えから離れることができません。

どんな仕事にせよ、普通に働き夫婦で子どもを育てるという当たり前の事ができていたら今、私は違う景色を見ていたのではないか?毎日、時間があるとこの考えにとらわれます。

先日、長男と電話で話した時に「○ちゃん(お嫁さんの名前)がさ、『給料安くてまいるよね』って言うから少しムカついたわ」と言っていました。

また、同僚は「コロナで在宅勤務が増えて残業代減ったから『カツカツだよ、残業なくなってさ』って旦那に言ってやった」と言っていました。

この事は私をかなり驚かせました。

私は元夫に「給料が安い」「残業してほしいわ」などと言った事は一度もなかったからです。

そういう事を言わなかった夫婦関係もいけないのかもしれません。ですが、ひたすら転職と愚痴を繰り返していた夫に文句一つ言わなかった私がこんな目にあって、次男まで亡くしている。

何なんだろう?

長男にも「お母さんがのさばらせたんだって」と軽口で言われた事もありました。

災害と同じと考えようとしても「ひきこもらなくってもいいではないか。人災じゃないか」の気持ちのループから抜けだせません。

お盆が近くて気持ちが滅入ります。

×

非ログインユーザーとして返信する