まちこの部屋

聖なるあきらめ

離婚したって親でしょう

先日、院長とおしゃべりしていて次のような会話になりました。

院長が新聞の人生相談を読んだら「両親が自分の小さい頃、離婚してそれ以来一度も父とも父方の祖父母にも会っていない、会ってみたいがどうか?」という内容だったそうです。

院長は「離婚したって親なんだから、子どもの事気にならないかね?会いにいっていない親にもびっくりだよ。私は今、もし離婚しても、子どもや元妻が困窮していないか気になりますよ」と言っていました。

私はただフンフンと聞いて相づちを打つに任せました。

でも、心中は「そんなに妻子を気にする人は、そもそも離婚なんてしませんよ」と思いました。

私の元夫も、次男がなくなっても一度も会いにきません。

長男がどうしているかも聞かれた事もないです。

前に家の名義変更の件で会った時も、開口一番に「ストレスがすごくて、俺、帯状疱疹になったんだよ」と言っていて、がっかりしました。

1日引きこもりをしているくせに、何がストレスだよと思いました。

まずは「○○(長男)は、どうしているの?元気なのか?」と言って欲しかったです。

世の中には精神を病んで、他人どころではない人がたくさんいます。

ま、ある種元夫も病気なんだろうなとは思いますが。

病気なら病気できちんと治療すればいいのに。

元義母も95歳になります。彼を思うと暗澹たる気持ちになります。

×

非ログインユーザーとして返信する