まちこの部屋

聖なるあきらめ

ニュースを見なければいいでしょう

また最近物騒な事件があり、悲しい気持ちでいっぱいです。

ことに、この頃多いのが「撮影者投稿」みたいな形で事件直後の映像が流れるのにギョッとします。

先日、この件で職場の人に少し嫌な事を言われました。

選挙やネットニュースの話から(言った私が悪いんですが)「あの一般の人が、事件後の映像とか投稿するのどうなんだろう?血みたいのが映っていてすごく嫌だった」と同僚に言いました。

そうしたら「ねえ、何でそんなの見るの?そういうの見ると脳の細胞が壊れるんだよ。見るのおかしくない?」と言われました。

何だかムッとして「探して見ているわけじゃないし、普通にお夕飯とか朝ごはん食べている時に流れてきたんだもの。避けられなかったよ。だからこそ、嫌だなって話だよ」と言い返しました。

同僚が「ニュース自体がね、いい話の方が少ないでしょう?あなたみたいな人はテレビやニュースを見なければいいでしょう?私は見ないわよ」と言ったのです。

私の息子が自死している事を知っている人です。

だからこそ忠告のつもりかもしれません。

でも、私は引っ掛かってしまったのです。

あなたみたいな人....息子に自死された人?

自死された人はニュースやテレビも見ないで、修道女みたいに暮らせという話?

世間から隔絶して、見ざる言わざる聞かざる生活をしろという話?

自死遺族の会に行くと「笑ったりすると『あの人、子どもが死んでいるのによく笑えるわね』と言われそうで人前で笑えなくなった」という遺族がいます。

私はつらいけど、普通にしようと心がけています。もちろん、サスペンスや人が死んだりするドラマは見ませんがお笑いも見るし、世の中でコロナ禍で自死者が増えているなどのニュースは涙しながらも見ます。

気分のムラがありますが、息子が行くことのなかった場所にも行って、彼が体験できないことも代わりにしてやりたい気持ちもあります。

でも、それが「らしくない」行動なのかな?

少し寂しくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する