まちこの部屋

聖なるあきらめ

新盆グッズ買いました

少し早いのですが、新盆用品を買いました。

昔、おばあちゃんが「死んだ人が迷わないように、迎え火を炊こうね」と泣きながら火を付けていました。


小さかった私は、「おばあちゃんやお父さんやお母さんの時にやってあげよう!」と思いました。


でも、その時に(当たり前ですが)自分の息子の方が、両親より先に迎え火や送り火をする事になろうとは思いませんでした。


人生は過酷だなと思います。


以前、吉行あぐりが「生きてきて、一番悲しかったのは淳之介が亡くなった事。何年たっても一番悲しい」と90過ぎてもおっしゃっていました。

きっと私もそうでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する