まちこの部屋

聖なるあきらめ

なめられた体験②

私がなめられやすい人である話を前回しました。

今回は、長男の嫁さんの親です。

彼は2年前に結婚したのですが、その時にも、つらい思いをしました。

結婚が決まった時には、私は次男を亡くして離婚もしていましたから、晴れがましい場所には出たくなかったのです。

そもそも自身も結婚式なんて馬鹿馬鹿しいと思っていたから、写真を撮って身内で食事して終わっただけなので。

ましてや長男がお金がないなら、ないなりに身の丈に合った事をすればいいだけでしょう、お祝いはくるむけど、結婚式の代金まで私が払うのは違うよ、と思っていました。

いや、今でも思っています。

しかし、嫁さんが何が何でも結婚式したい人だったらしく、やる事になり、縁類のない私は息子の友人のテーブル席に座るという目にあいました。

でも、息子がかわいいから我慢しました。

でも、結婚式前に嫁さんの父親には会えませんでした。

何故なら「娘をもらうなら、結婚準備の持参金を出せ。会いたいなら、お金を出してから」と言われて、非常になめられているなと思いました。

お金を出せというのは、恐らく100万単位の話だと思います。

息子のためなら、借金しても出しますが「必要ではないお金は、びた一文払う気持ちはない」のです。

また、人身売買ではあるまいし、そんなお金は出すわけにはいかないのです。

私の人生観にもかかわる問題です。

で、出さないことに腹を立てて会ってくれませんでした。お母さんとは、息子夫婦と私とで4人で事前に会えましたが。結婚式当日に嫁さんの父親とは初めて会いました。

この父親は、公務員で社会的にも、まともな人であるし、私より年下なのです。

(年齢が上だから偉いわけではないですが)

なめられたもんだよと思いました。

余談ですが、息子夫婦はあまり上手くいっていないようです。

嫁さんも、一人暮らしをしたことがなく、料理もほぼ作れない、片付けができない(これは本当にびっくり。孫が生まれて手伝いに行った時、汚部屋だったのです)、脱いだものは脱ぎっぱなし、食事中のマナーがなってないと息子が度々、私に文句を言うのです。

でも、そんな人と結婚したのは息子ですから、私は感知しません。

それで、持参金払えとよく言うよと思います。

結婚後、年賀状を出しても先方の親は返信なし。

何か贈ってもお礼もなし。

完全になめられています。

何なんだろうなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する