まちこの部屋

聖なるあきらめ

神田沙也加さん①

このところ、体調が悪いです。

神田正輝さんと松田聖子さんが二人で、頭を下げて会見しているのを見て、食欲がなくなり、嫌な気分と悲しみが押し寄せているからです。

沙也加さん以前に、自死した芸能人はいたけど、これほど具合が悪くなったことはありません。

遺骨を抱いている姿を見て「これは誰の意志なのか?誰がやれと言ったのか?何のためなのか?」次々に疑問と怒りが沸いてきました。

子どもの死に顔を確認して、火葬して、骨を拾ってという一連の行動は、正に地獄のようなのに、更に「お気持ちは?」と聞く非常識さ。

次男が亡くなった時に長男と現地で火葬して、遺骨とわからないように大きな袋にいれて帰った日。私が認知症になっても、この日は絶対に絶対に忘れない気がします。

また論点がずれますが、次男が亡くなったことを実家で引きこもりになっている夫に報告に行った時に

(夫)「何で自殺したの?」

(私)「分からない。色んな要因があると思う。(嫌みを込めて)一生懸命勉強も努力してたけどね、中学も大学もいざ受験する段になると親の都合で受験すらできない状態が何度もあったから、未来を楽観的に考えられなかったかもしれない」

(夫)「そんなに○大行きたかったのかなぁ~。○大にこだわっていたのかな~?」

と、心底不思議そうな顔して首をかしげていて、涙一つこぼしたり、取り乱さない夫を張り倒してやりたくなりました。

その時の悔しさもよみがえってきました。神田正輝さんと松田聖子さん元御夫妻は、どのようなやり取りがあったのか知る由もありませんが、少なくともお二人でお迎えに行かれて、沙也加さんはそれだけは良かったのではないかと思いました。

とにかく、自殺報道のありかた、自死遺族のつらさを報道する方は考えていただきたいと思います。

沙也加さん、暖かい場所で好きな歌をいっぱい歌ってね。

×

非ログインユーザーとして返信する