まちこの部屋

聖なるあきらめ

距離感が分からない

今日は、お休みをもらって長男の家に遊びにいく予定でした。

が、急激なオミクロン株の広がりや長男が風邪ひいているらしく中止。

夕べは熱も出たと聞き、さすがに心配になり直接電話しました。

私「ねえ、コロナじゃないの?PCRは、やったの?」

長男「昨日、気管支炎ですねと言われて薬もらったよ。病院では何とも言ってなかったけど」

私「このご時世に無責任な病院だね。あなたも『やってほしい』と言わなかったの?」

長男「だって、レントゲン撮って、それで終わったから....仕事忙しいから休めなかったんだよ。週明けも忙しい

私「でも、会社に行く前にPCRをやって陰性を確認していかなかければ、おおごとになるでしょう?社会人の責任として、経過を上司に報告して手順を踏まないで会社に、ノコノコ行かないでよ」

長男「分かったよう」

私「有料でも検査してもらって。お金ないならあげるから」

長男「金ないわけじゃないから、いいよ。そこまで考えなかっただけだから!」


という会話をした後、何だか本当に不愉快になりました。

危機意識が、まるでない。お嫁さんもバカじゃなかろうか?

考えるのも嫌になりました。仕事がない人もいれば、仕事についていても忙し過ぎて収集つかない人もいる、社会のいびつさも不安です。

長男と久しぶりに電話で話した内容がこれです。

次男を亡くしてから、私は長男との距離の取り方が本当に分からなくなっています。

LINEでしかやり取りしないし、話すと説教めいてしまう。

変な話、結婚してからは更に連絡しにくくなっています。もう大人なんだし。

私の両親がずけずけと、私に介入してくるから反面教師のようになって、言いにくくなっている面があります。

「あまり、干渉しないでおこう」と思っているうち、次男は死んでしまった、でも長男にはしつこくしたくない、遠慮しているうち長男も困り果てていたらどうしよう?とか

こんな年になっても、普通に接する難しさを感じています。

×

非ログインユーザーとして返信する