まちこの部屋

聖なるあきらめ

私のブログのアイコンは近所の梅の木です。

自宅の通り道にあります。

この梅の木の近くにはロウバイも咲いていて、まるでこの木から香ってくるように感じます。

新しく家を買った時に、子ども達と「いい香りだね」と立ち止まって眺めた木です。

かなりの老木なんですが、そろそろ咲き始めます。

次男が失踪した日から、この木の前を通る度「何か連絡がありますように。どうか次男が戻って来ますように」と手を合わせました。

梅が咲き切り、葉をつけても帰ってきませんでしたが、祈りました。

1月27日に失踪して、警察から連絡が来たのは4月でした。

寒い縁もゆかりもないところで発見されました。

今年も老木だけど、きれいな花を咲かせることでしょう。

おかしな話ですが、次男がどんな形であれ戻ってきたことに感謝して、この時期はいつも通りながら手を合わせます。

「願いを聞いてくれてありがとう」と。

27日は4回目の命日でした。

折しもコロナワクチン3回目の副反応がひどくこの2日、高熱にうなされていました。お花は前の日に用意しておいてよかったです。



皆さんもワクチン後のために、解熱剤、食料などの準備をして下さいね。

来年も梅の木に花が咲きますように。

また、自死者が一人でもいなくなりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する