まちこの部屋

聖なるあきらめ

記憶なくしてる

私の知人で、20年ほど前に旦那さんと死別した方がいます。

その人が長年住んだ横浜のお宅を引き払い、茅ヶ崎に住むことになりました。

で、諸々の話をしていた時に「横浜の役所が嫌いなんだよ。役所の人は悪くないんだけどさ、旦那が亡くなった時に目の前でバツつけられてさ」と言っていました。

今は、そういうシステムではないと思います。

が、その時にふと「次男が亡くなって、住民票とかの手続きに行った記憶はある。でも、どんな手順を踏んで、何をやったのか」まるで記憶がないのです。

思いだそうとしても、全然思い出せない。

近い感覚で言えば、夢の話を詳しく話せず覚えていないに近い感覚です。

思い出す必要もないし、思い出す意味もないからいいんですが。

人って、悲しすぎる事は忘れてしまうのかもしれません。

つい最近亡くなった気がしていますが、確実に年月は過ぎていきます。

認知症になったら、全部忘れてしまうのでしょうか?

記憶が数分しか持たない「博士の愛した数式」という本で、博士の義理の姉(多分、博士と道ならぬ恋をしていたと思われる)が「私を忘れることは絶対にありません」と言っていました。

私も認知症になっても、次男の事だけは忘れないでいたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する