まちこの部屋

聖なるあきらめ

夜の地震

昨晩の地震、大きかったですね。

私の地域は震度4でしたが、長く大きく感じました。

物が落ちてきた方々は、片付けゆっくりやって下さいね。まだまだ余震があると思うので。

で、これを言うとかなり不謹慎で、腹が立つと思うんですが、昨日揺れている時も「どうでもいいや」という気持ちで、揺れながら椅子に座り、テレビでアナウンサーが「自分の身を守って下さい」と半分金切り声をあげているのを、ボーッと見ていました。

無の境地というか、怖くて動けないのではなく、マジでどうでもよかったのです。

このまま、家がなくなったら、税金も払っていたんだから、避難住宅くらいには入れてもらえるだろうし、もし抽選にもれたら、家の跡地にプレハブでも建てればいいし、下敷きになったらそれはそれでいいと。

この春先は、特に「死にたい」とは思わないのですが、一番近い言葉で言えば「生きていたくない」のかもしれません。

コロナのまん防がなくなっても、あってもどうでもいい。

そもそも「コロナ前の世界に戻りたいか?」と問われると、それすらどうでもいい。

新しいお店に人が並びまくったり、好きな博物館や美術館に人が殺到する事もない、

余分な話をしなくてもいい、「コロナだから行かれない」を口実に厭な誘いや、会いたくない人にも会わなくてすむ、そんな世の中が、まずまず気にいっています。

そして「コロナ前の世界がそんなに素晴らしかったのか?」とすら思います。

こういうのダメですね。

気持ちが鬱なのかもしれません。

余震が続くようですので、震源方面の皆さんは、お気をつけ下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する