まちこの部屋

聖なるあきらめ

ぼく

谷川俊太郎さんの「ぼく」という絵本を買いました。

イラストレーターの合田里美さんとの合作です。

偶然にも合田さんの作品「わたしたち海へ」(井上荒野)「金の角もつ子どもたち」(藤岡陽子)さんの本を読んでいたので、すごく近い存在に勝手に感じていました。

この絵本、谷川さんが「子どもの自殺」に関して書いたドキッとする詩です。

ただ絵本のおわりに、岩崎書店さんから「死なないで下さい」の気持ちをこめて作った作品である旨が記されています。

Eテレで、この本を作る過程や意義についてやっていて、やっと買うことができました。

YouTubeでみられるかもしれません。

合田里美、谷川俊太郎、ぼく でググれば出てくるかもしれません。

今週末まで、青山のギャラリーで作品展をやっているので、行こうと考えています。

庭の水仙もきれいに咲き、仏壇にお供えしました。

絵本もゆっくり何度も開きたいと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する