まちこの部屋

聖なるあきらめ

ジョーズを思い出す

知床遊覧船のニュースを見る度に、腹立たしくなり、テレビを切ります。

お身内が、行方不明の方の気持ちを思うとかわいそうで涙が出ます。

遊覧船の社長の態度も、不愉快すぎて嫌になります。

わざとらしく土下座をしても、行方不明の方が見つかるわけではなく、何なんでしょう。

コロナで観光業は、大打撃を受けました。

だから、取り返したかったのかもしれません。

私は小さい頃に、大ヒットした「ジョーズ」という映画を思い出しました。

「サメが出ているから、海水浴場を閉鎖しましょう」と警察署長が箴言しているのに、儲けや観光業のダメージを避けたくて、強欲な市長は海水浴場を閉鎖しません。結果、多大な被害が出ます。

これは、45年前位の映画ですが、まだこれと似たような「人命軽視」が行われています。

何か事故が起こるたび「人の命を大切にしていれば起こらなかったこと」を認識させられます。

真面目に取り組んでいた、他の遊覧船業者の方も、しばらくはお客さんが来ないし、船を出せないし、また気分的に乗りたい人もいないでしょう。

今日も、事故や病気ではないですが、上島竜平さんがお亡くなりになりました。

改めて「みんな死なないのが一番」と思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する