まちこの部屋

聖なるあきらめ

何がしたいんだろう。

私は、このブログに自死遺族として思うことや、悲しい気持ちを吐き出してきました。

皆さんに励まされたり、共感してもらい、悲しみをしのいできました。ありがたく思っています。

私のもう一つの癒しの場所として、FBの自死遺族のグループがあります。

「納骨どうしましたか?」「夜眠れない時は、どうしていますか?」などの交流の場所として、私の癒しにもなっています。

そこの私の投稿に、突然「本を読んでくださいね」との返信がなされました。

主は、75歳過ぎの女性で、一年くらい前に友達の友達ということで「友達申請」をしてきた人でした。

高齢の女性だし、その時は「まぁいいか」と承認しました。そうしたところ、「本を読んでほしいから、住所を教えて」と言ってきました。

「忙しくて読めないから、感想など求められても困るからいりません」と言いました。が、「感想なんていいから··自費出版の本だからあげるから。私も今、独り暮らしで、もう老い先短いから」と言ってきて、読む気ゼロでしたが、あんまり頼むから住所を教えてしまいました。

本は、まぁ自伝というか、やはり素人の本だなと感じました。

お礼状はしたためましたが、あまり関わり合いになりたくないから「距離をおく」関係にして、彼女の投稿も「いいね👍」もしませんし、見ることもしませんでした。それから、一年くらいは、何も起こらず、彼女の存在すら忘れていました。

が、どうやら何の目的か知りませんが、私の自死遺族グループに入りこんできました。

もちろん彼女は、自死遺族ではありません。

しかも、また自分の本の話をしています。

これは、明確なルール違反です。

管理人に「どういう経緯で、グループに入ったか知りませんが、彼女は自死遺族ではありません。何をしたいか分かりませんが、他の自死遺族に迷惑だから、ご検討下さい」と伝えました。そして、ブロックしました。

女性、高齢、などで、油断したらこれです。危ない、危ない。

なめられやすいし、断りきれないから気をつけて生きていかなければと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する