まちこの部屋

聖なるあきらめ

バイトの人

朝、仕事に行く時に駅の中のNEWDAYSでコーヒーやジュースを買います。

自動レジが導入されていますが、全くの無人ではなく、バイトの人の顔や声は何となく記憶しています。

話変わって、ある夜ショッピングセンター内の本屋に行った時の事です。

レジの人の「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声に「あれ?」と思いました。

聞いたことがある、しかもしょっちゅう、でも患者さんではない。

気がついたら、駅のNEWDAYSで働いている40代の男性の声でした。

朝、私が見る時にはもう働いているので、恐らく早朝のシフト。

そして今いる本屋さんは夜。

ダブルワークで働いているのです。

どう考えても、普通の定時のサラリーマンではないでしょう。

下手すると、日中もどこかで働いているのかもしれません。

体に気をつけて働いてほしいなと思いました。

と、同時にこうやって懸命に生きている市井の人に頭が下がります。

理由を問うても意味がありませんが、次男はこの世の中に絶望して死んだのでしょう。

元夫は、引きこもりになり、働くのを辞めました。

今は私もバイトの彼のように、ダブルワークです。

が、希望だけは持っていたいと思います。

今日、一ヶ所の勤務先の時給が少し上がりました。

ダブルワークを始めた頃は「生きていても、もういいことなんてない。食べるのに精一杯だ」とある意味投げていた部分もあります。

でも、雀の涙だけどこの不景気の中、時給が上がりました。本当にありがたい事です。

いま、病気や悲しみで苦しくて、生きるのをやめたい人はいるでしょう。

でも、ずっと同じではないです。

雨の日もあれば晴れの日も来ます。

それを信じて欲しいです。

NEWDAYSの彼にも、いい事が起こりますようにと願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する