まちこの部屋

聖なるあきらめ

覚悟を持って生きる

先日、職場移転の話が出ました。

と言っても決定とかではなく、院長に聞いたら「選択肢の一つです。決まりではありません」との話でした。

何でも、今のクリニックは戸建てですが、

大家さんが建物代金、修理代金など全て払ってくれて、こちらは家賃だけ納めています。

これは、私も知っています。

ただ最近、大家さんと関係があまり良くないらしく、家賃も上げられているし、考え中だということです。

本当に自己中なんですが、今の職場が駅から近くなので、私としてはかなり便利で、駅からかなり離れたり、新たにバスまで乗らなければならない場所に移転したら、通勤は厳しくなります。

私は車の免許がないからです。

それを考えたら、すごく憂鬱になりました。

ただふと、考えると、コロナ禍でも大して収入が減ることなく過ごしてこれたし、職を失うわけではない。

もっと厳しい条件で通勤している人は、たくさんいるわけです。

何が起きてもおかしくないということは、元夫の引きこもりや、次男の自死で体験したはず。

あの時も「覚悟を持って生きていこう」と思っていました。

だから、まだ行ってもいないことを考えるのは、やめようと思いました。

これからもたくさん色んなことがあるでしょう。

動揺せずに生きていきたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する