まちこの部屋

聖なるあきらめ

喪中ハガキ

今年、一通目の喪中欠礼ハガキが届きました。

友人のお父さん。

友人は、お母さんを早くに亡くされているから、これでご両親ともに亡くされた事になります。

前に本で「自分が生まれた時の事、覚えてくれているのは親だけなんだよな」というセリフがありました。

自分の事を振り返ってみると、その時(子どもを産んだ時)が、何より嬉しい場面で、自分が死ぬまで、その記憶はなくならないだろうと思います。

そういう、嬉しい記憶を伝えられないまま、次男を亡くしてしまいました。

伝えていれば、死ななかったかなとか、未だにくよくよ考えてしまう私です。

×

非ログインユーザーとして返信する