まちこの部屋

聖なるあきらめ

来月の今日は命日

来月の今日は命日です。

亡くなってから丸5年になります。

先日、ふと「何故1月27日を選んで死んだのだろう?」と思いました。

警察によると、バスの切符の購入記録は12月の頭だったようなので、年末にはもう死ぬ気でいたのでしょう。

クリスマスや正月が過ぎてから、死を選んだ事に改めて色んな疑問が湧きました。

最後のクリスマスや正月を過ごしたかった、ただ単に料金が高かったから、もっと都合よく解釈すればそんな時に、失踪したら大騒ぎになってしまうから迷惑をかけないように?

いずれにせよ、どんな時であっても、大変な出来事であり、迷惑うんぬんの話ではないんですがね。

ただただ思うのは、彼にとって「最後のクリスマスや正月だ」と思っていたはずです。私も長男も、普段通りにヘラヘラしていて、どんなにつらかっただろう、苦しい気持ちを抱えていただろう、どんな気持ちでお年玉やクリスマスプレゼントを私から受け取ったのだろうと考えると、かわいそうでかわいそうで苦しくなります。

タイムマシンがあったら「ねえ、あんた息子が死のうとしてるよ」と教えにいきたいです。

まだまだ自問自答しています。

今年も、愚痴めいて、他の人からみたら、しょうもない話を繰り返しました。

でも、書く事で浄化させていただいています。

皆さま、ありがとうございました。

寒さ厳しいですが、ご自愛下さい。

よいお年をお迎えください。

×

非ログインユーザーとして返信する