まちこの部屋

聖なるあきらめ

100円ショップ

私は100円ショップが好きです。

意外なアイディア商品があったり、バリエーションも多く、見ているだけで楽しめます。

 

この時期、私のおすすめは正月の「お飾り」です。さすがに、300円から500円商品が多いですが 100円の物も、遜色ないですよ。


今年は、喪中だから関係ないけど。


来年のカレンダーや生活用品をセリアで買いました。

やはり、鬼門はクリスマスコーナー。

うっかり立ち止まって見てしまいました。


夫や子供たちと過ごした20余年のクリスマスがよみがえり、泣くのをこらえました。

サンタを信じて、眠い目をこすりながら起きていた小さな次男。

夫と子供が寝た後、おしゃべりしながら

ワインやお菓子を食べた夜。


私の人生のよい思い出になるはずだった

ひとこま、ひとこまが今、私をつらくさせています。また、そう思う自分も嫌いです。


フランクルは「人間が人生を問う前に、人生が人間に問いかけている」と言っていますが、

何を問いかけたいのか、わからないまま月日が過ぎていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する