まちこの部屋

聖なるあきらめ

狭い門を選べ

以前、乳腺に腫瘍が出来て手術をしました。

もう12年ほど前の事です。

それが、他人に知れたとたん宗教の勧誘が、

しつこく現れました。

以来、私の中で「宗教は人の弱味につけこむ人たち」という位置付けができました。


だから、息子の死も人にほとんど伝えていません。

言い方は悪いけど、カモにされたくないからです。


ただ、キリスト教の「狭い門からはいれ。

滅びにいたる門は大きく、その道は広い。

そして、そこからはいって行く者が多い。命にいたる門は狭く、その道は細い。そしてそれを見いだす者が少ない」という言葉は好きです。


私達は、人生において選択を余儀なくされる事が多々あります。

そんな時、大変な方を選ぶ事は勇気がいります。


弱虫でビビりの私は、なかなかできません。

だからこそ、こういう生き方ができたらなと思います。

亡くなった息子に「見ていてね」と言っています。

ただ偉そうに言っていても、安きに流れてはメソメソする毎日です。

×

非ログインユーザーとして返信する