まちこの部屋

聖なるあきらめ

それでも笑おうと思う

気持ちを切り替えるために、先月から月2回のヨガに行く事はブログに書きました。

月曜日なので、時間に余裕のあるマダムばかり。

でも、お金持ちっぽい人達とか、そういうんではなく、私が行くところなんで、あくまで庶民的です。

私は意外に人見知りなところがあるのですが、なるべく笑顔で挨拶して話すようにしています。

少し話すようになった人が、たまたまご近所で、家の話になりました。

「あ、私一人で暮らしているので···」みたいな流れになった時に、やや気まずい雰囲気になりかけたから「離婚して、息子は独立してるから~」と、さらっと言ったのです。

そうしたら相手の方が「え~、おとなしそうに見えるし、ニコニコ笑っているから離婚した人に見えない~」と言ったのです。

内心「え~(゜ロ゜) 離婚した人は荒々しくて、笑っていたらいけないんかい?」と、その発言にびっくりしました。

そう言えば、前に誉めるつもりだったのかもしれないけど「お子さん亡くして、離婚してても、笑っててえらいわ!」と言われた事がありました。

今日、池袋の暴走事故の被害者の旦那さんの松永さんの記事が新聞に出ていました。(あの事故から、今日で4年だそうです😭)

その中で、以前に笑った写真が掲載された際に「よく笑えるね」と非難されたそうです。

他人って、本当に無責任だと思います。泣いていると「泣いていると成仏できないよ」と言い、笑うとこれです。

「松永さん、苦しい時は泣いても、ちょっとした幸せを感じる時はあります。

だから、お互いに笑って生きていきましょう。何も笑う事を後ろめたく思わないで」と言いたくなりました。

私、笑って生きていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する