まちこの部屋

聖なるあきらめ

初詣

皆様、明けましておめでとうございます😌

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年は、喪中だったから初詣に行かなかったし、行けれる精神状態ではありませんでした。

無理する必要は全然ないんですが、自分を鼓舞するつもりで、初詣に行きました。

次男が亡くなったのが1月27日で、その年の初詣に「大学院合格」をお祈りに行った神社です。

100円玉を入れようとして、間違えて500円玉を入れて「激しいショックだわ‼️」と次男と笑った最後のお正月。

あのときは、死ぬって決めていたんだと思うと、彼の気持ちに気づいてあげられなかった自分が悔しくてなりません。

今日は、もしかしたら神社で大泣きしてしまうかもしれない、そう思っていったんですが、泣きませんでした。

私の中で「泣いても叫んでも、死んだ理由がわかっても、彼は戻って来ないんだ」という一種の諦めや覚悟が出来たのかもしれません。

最近、自分に課しているのが「泣く時を決めよう」ということです。

そんな簡単に割りきれませんが、とにかく泣き始めると、全てが停滞してしまうのです。

そして、眠れない、体調不良になる、

など負のスパイラルに入っていく。

自分の意思で「悲しむべき時間」を作ってみせると決めました。

1日坊主かもしれないけど、今年はそれを目標に生き抜こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する