まちこの部屋

聖なるあきらめ

同窓会

皆さんは同窓会に行ったことがありますか?

私は記憶する限り、成人式の式典以来、同窓会らしきものに参加したことがないです。

そして恐らく今後も行かないだろうと思います。

まず、行くのに交通費がかかるし、着ていく服もほぼないし、懐かしい友人に会いたいと思わなくなってる自分がいます。

「えー服なんてどうだっていいじゃん」と言える人はある程度恵まれているんだろうと思います。

絶対に家族の話なし、現在の話なし、仕事の話なしで済むわけないのが嫌なのです。

オンラインでも参加は無理。

そうやって考えてみると、同窓会に参加できる人って、そこそこ幸せなんだろうな。

同窓会ってこれから減っていくだろうと思います。

こんなに災害や病気や格差があって、

笑い合える人ってほんのひとにぎりな気がします。

次男の中学校から同窓会のお知らせ(オンライン)が、来ました。

あれほど、送らないでと言ったのに。

また悲しい気持ちです。

×

非ログインユーザーとして返信する