まちこの部屋

聖なるあきらめ

三浦綾子さん

明けましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いします。


年末から、一人で過ごしているので口の周りの筋肉が衰えないよう、独り言を言ったり、音読したりしています。

私は、読書が好きなので長期の休みはもっぱら、読書か録画しておいたものを見たりして過ごします。

好きな作家さんも何人かいます。

その一人が三浦綾子さんです。

昨年、泣きながら三浦綾子さんの「母」という小説を読みました。

これは、小林多喜二の母の話で、聞き書きのような感じで話が進んでいきます。

とてもよい内容です。皆さん、ぜひ手にとって下さい。

その他にも、三浦さんの本はエッセイや小説も含め、心にずっしりきて、なおかつきれいになる気がします。

そんな三浦さんの言葉で最近気にいっているのが「今まで振り返ってみて、大きな不幸と思われることが、実は大切な人生の曲がり角であったと思われてならない」という言葉です。

息子を亡くしたこと、残りの人生を一人で生きていかなければならない私は、まだなかなか、このような達観した気持ちになれません。

ただただ「いい言葉だなぁ」と思うのです。

またコロナの感染者が増えてきました。

何があるか本当に分からない世の中ですが、ゆっくりゆっくり歩いて行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する