まちこの部屋

聖なるあきらめ

蝉の脱け殻とダリア

私は、ダリアの花が大好きです。

仏壇に菊を供えるのが、あまり好きではなく、ダリアをお供えすると華やかになり、大変気にいっています。

昨年、ダリアの球根を買ったのですが、日本の園芸店のつもりでいたら、習近平くんの国のお店でした。球根を見たら、発芽点がないものでした。(私も植える前に、本を読んで知ったのですが)発芽点がないものは、いくら植えても花が咲かないそうです。

で、一応苦情を言ったら返金してくれました。

「貴様が悪いのではありません。これからも、私の店で買うのを希望します。謝ります」という妙チキリンな文章と共に(笑)

今年は、ちゃんと国内のメーカーから買いました。

発芽点もバッチリ‼️

大分大きく伸びました。

花笠乙女という品種です。

咲くのが楽しみです。

(画像はお借りしました)



昨日の朝、ダリアの葉っぱの裏に茶色の物体を見つけました。

よくみたら、セミの脱け殻でした。

夜のうちに羽化したようです。

セミの脱け殻は、結構あると思いましたが、

実は幼虫から羽化までたどりつけるのは、かなり低いらしいです。

だからこそ、セミの脱け殻は幸運の印らしいのです。

中国では、復活と再生を意味し、縁起のよい象徴とか。

うちのダリアを安心な場所として、選んでくれてありがとう😉👍🎶

元気に飛び立って力いっぱい、命の限り生きてほしいと思いました。

お盆前に嬉しかったです。


×

非ログインユーザーとして返信する