まちこの部屋

聖なるあきらめ

大事なものがあるから生きる価値が生まれる

先日、スパイ映画が好きだと書きました。

次男が亡くなって三年たち、サスペンスやミステリー映画が見られるようになりました。

ただ警察がいっぱい出たり、自殺、若い男性の死などのキーワードがあるものは速攻、消しますが。

そんな中、キングスマンというDVD を見ました。

殺戮シーンがあったのは嫌でしたが、とても良い名言がたくさん出て来ました。

「礼節が人をつくる」

「銀のスプーンを持って生まれて来なくても

道は拓ける。順応して学べば変わる」など。

中でも気にいったのは「大事なものがあるから生きる価値が生まれる」という言葉です。


私の大事なものって何だろう?

長男が独立して家から出ていって、次男と暮らしていた時は、本当にこの言葉通りだった。

そういう生き方がいけなかったのかもしれないけど、経済的にも苦しかったし、彼に本一冊でも買ってやれるように必死だった。

これから、大事なものって出てくるのかなぁ。

残りの人生は大事なもの探しですかね。

×

非ログインユーザーとして返信する