まちこの部屋

聖なるあきらめ

地上の時間

ナ.テジュさんという韓国の詩人が、大好きです。

春は気持ちがザワザワするので、この詩人の詩集を開くことが増えます。


地上の時間


地上のすべての時間は 

人を待ってはくれない


汽車も人も待ってはくれず

季節も花も人を待ってはくれず

ぼくの前に座って笑っている君も

ぼくを待ってくれないのは同じこと


どうしたものか?


より熱心に生きて

より熱心に愛するほかに


道はない

(ナ.テジュ詩集より)


華々しい季節がより気持ちを暗くする方々もいると思います。

もう自分の描く絵は、この先真っ黒の絵の具でしか塗れないんじゃないかと思える位、つらい気持ちの方もいると思います。

でも、元気になる事を慌てないで下さい。

いつか、違う色をのせてみようと思える日が来ます。

ゆっくりゆっくりお互いに生きていきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する