まちこの部屋

聖なるあきらめ

涙そうそう

自分が「年とったなぁ」と感じることの一つに音楽があります。

曲自体は素敵でも、歌唱力がないミュージシャンが多すぎて...。

伸びやかな声の方の歌を聴きたくなります。

岩崎宏美さん、大橋純子さん、布施明さんなどの歌声を聴くとほっとします。

夏川りみさんもその一人。

この時期は「涙そうそう」をよく聴きます。

誰も周りに亡くなった人がいない時は、あまり歌詞を気にしなかったのですが、人は自分の身に降りかかってやっと気づくのでしょう。

コロナ感染で若者に「死」を説いても、

ピンと来ないのは当たり前だと思います。だから「大切な人のために外出を控えましょう」と言われても無理です。

当事者にならないと人は分からないものです。

ましてやオリンピックやってるし。

(これに関しては不愉快なので多くは書きませんが、スポーツ選手も「オリンピック命」という生き方を変える時に来ていると思っています)

今は一医療関係者として、祈るくらいしかできません。

涙そうそうを聴いているとそんな事をつらつらと考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する